4.船体の製作 その1
船体部品図が完成すると、図面をプリントアウトして1.0mm厚、B4サイズのプラバンに貼り、切り抜きます。
次に、船体を組み立てるための治具(組立作業台)を作り、船体を組み立てていきます。
2005.4.14
1.0mm厚のB4サイズプラバンに部品図を貼り、切り抜きます。
2005.11.25
各パーツを切り抜き、ヤスリでバリを取り除きます。
2005.11.26
キールとフレームを組立。
2005.11.27
船体外板の貼付開始。 今回は旧船体の貼り方と少し変えています。
2005.12.16
外板貼り完了。 この後、エポキシパテを盛って整形に入ります。
2006.1.14
パテを盛っては整形を繰り返し、整形完了。
アンカーレセスを1.0mm厚プラ板、1.0mm角プラ棒と2.0mmのハトメで製作。
アンカーレセスの部分を切り抜きます。
2006.1.15
先に製作したアンカーレセスを接着し、枠の部分を0.3mm厚プラ板で製作します。
甲板材を張るため下地の1.0mm厚プラ板を貼ります。
2006.1.17
1.0mm厚のプラ板をバルジの形状に切り抜き、両端に曲げ癖を付けます。
バルジを船体に接着し、バルジ上部に0.5mm厚のプラ板を貼ります。 その後、整形して出来上がりです。 バルジが付くと「宗谷」独特の船体が見えてきます。
2006.1.21
舵を製作します。 1.0mm厚と0.5mm厚のプラ板を貼り合わせて1.5mm厚にします。ヒンジ部分は平ヤスリで加工します。
2006.1.22
スペクタクルフレーム、舵取付支柱、ヒンジをプラ板とプラ棒で製作します。 尾端材は1.0mm厚プラ板を芯にしてエポキシ造形パテで製作します。
舵を取付てみました。
2006.2.1
2次〜6次タイプの宗谷には4分割された特殊なビルジキールが装備されています。 0.5mm厚プラ板を4×32mmにカットして取り付けています。
2006.2.4
甲板は1.0×1.5mmのヒノキ材を張るので下準備に1.0mm角のプラ棒を貼っておきます。
2006.2.12
入手した科学朝日1957年11月号に第2次改装中の記事が掲載されており、ビルジキールの形状が解る写真(P11より引用)がありました。
上記の写真からビルジキールの形状を修正。
2007.3.4
ハセガワから発売された1/350宗谷の船底は、シールズモデルの形状と異なっています。 そこで、改めて科学朝日1957年11月号の写真(2つ上の写真)を確認したところ、ハセガワの方の形状が正しいと判断しました。
このまま製作するか、船底形状を修正するか、しばらく悩みましたが、修正する事にしました。
修正部分にプラ板を貼り、その上からポリパテを盛って、硬化後、180番、400番のサンドペーパーで整形。
2007.3.21
次の作業がし易いように、サーフェサー(ベースホワイト)を軽く吹き付けています。
この後、エッチングした真鍮板の外板を貼るため、下図を書き込みます。