1/350「宗谷」第一次観測時タイプ製作記

2007.6.8-10

 第1・2船倉のキャンバスカバーです。 キャンバス地の質感を出すため、下地にベビーパウダー入りクリアーを塗装してからスカイグレーで塗装。 ロープは、50番のカタン糸(白)を茶色に塗装したものをカバーに巻き付け、裏面を瞬間接着剤で固定。 余分な糸をカットし、つや消しトップコートを吹き付けてロープ全体を固定します。

 船倉カバー、ウィンドラス、ウィンチ、マッシュルームベントなどを組立。

 タンク類、煙突を組立。 煙突は、後の作業性を考えて、まだ固定しません。




 今週は、ここまで。 そろそろマストの製作に取り掛からなければ・・・

2007.6.15-17

 船首側マストの組立に掛かります。 ヤードを0.5mm径の真鍮線に換え、エッチングパーツでディテールアップします。

 塗装が終わったマストを所定の位置に設置します。

 煙突にラダーとホイッスルプラットホームのエッチングパーツを取り付けました。




 今週の作業は、ここまで。

2007.6.22-24

 ヘリコプター格納庫の左舷側に酸素ボンベを設置。ボンベのパーツが1個余るので、ブリッジ右舷側にも設置しました。  舷側のパイプはモールドを削り、0.5mm径の真鍮線に置き換えました。パイプの固定は、銀河モデルの割ピン(鉄道模型用)を使用しています。

 宇宙線観測室周りの小物類を製作。パイプは左舷側と同様、真鍮線に置き換えました。 モールドは、ラッタルの手前にもパイプを表現していますが、写真を見る限り一次タイプには、ここにパイプはありません。三次タイプ以降には設置されています。




 あまり作業が出来ませんでしたが、今週はここまで。

製作記メニュー

製作開始
門型マストのエッチングパーツ製作
木甲板の塗装

ブリッジ前面隔壁の塗装
船尾モンキーラッタルの製作
木甲板の製作
船体の塗装
ブリッジの製作

ウィンドラス、ウィンチの製作
前部マストの製作
ヘリコプター格納庫周りの製作

見張所、レーダーマストの製作
後部門型マストの製作
ラッタルの製作

通気管の製作
格納庫扉の製作
ホーサーリールの製作

ボートダビッドの製作

作業艇、救命ボートの製作
デリックブームクレーンの製作
手すりの製作開始

手すりの製作
転落防止ネットの製作
展示台の製作

搭載航空機の製作
張り線作業の開始

inserted by FC2 system