1/350「宗谷」第三次観測時タイプ製作記

2008.4.5-6

 船尾のモンキーラッタルをファインモールド製メタルメッシュAE-18で製作。

 船体後部のパイプを製作。あと少しで完成ですが、割ピンの在庫が無くなったので、今週はここまで。

2008.4.12-20

 木甲板を4色に塗り分けます。 1. 木甲板色 2. バフ 3. デッキタン 4. 木甲板色にレッドブラウンを少量混ぜた物


 0.7mm幅のマスキングテープを15mmにカットして使用。 2色塗装し終わり、3色目のマスキングを終えたところ。


 4色塗装し終え、木甲板部分のマスキングテープを剥がしたところ。


 4色の差がはっきりし過ぎるので、仕上色(フラットフレッシュにフラットホワイトを少量混ぜて薄める)を軽く塗装して全体を馴染ませます。


 ボラードやウィンチベースなどをグレーで塗装するためにマスキングします。 塗装が終われば、木甲板部分にスミ入れをしておきます。


 ヘリデッキ部分も塗装。 組立説明書はグレーで塗装するように指示していますが、科学朝日1959年1月号のカラー図版を見ると、グリーンで塗装されています。 巡視船時代の宗谷なら、グレーだけど・・・

2008.4.26-29

 ブリッジの前面隔壁を製作。 窓部分の表裏をマスキングゾル改でマスキングし、下地にニュートラルグレーを軽く塗装します。 下地を十分に乾燥させてから、フラットホワイトを数回塗装します。(下地色が浮き上がらない様に注意する)スミ入れをしてから、窓枠などのデカールを貼ります。

 加工が終わった船首・船尾の甲板とブリッジ前面隔壁を組み立てます。

 船尾のウィンチやベント、ヘリデッキ支柱などを製作。

 宗谷の特殊なビジルキールを取り付けると、今後の作業性が悪くなると思うので、作業台を造りました。


製作記メニュー

船体の製作
船首ブルワークの製作
パイプ類の製作

木甲板の塗装
ブリッジ前面隔壁の製作
船首、船尾の甲板製作

船体を3色に塗装
ヘリデッキの製作
ブリッジの製作

見張所の製作
航海用マストの製作
ホーサーリールの製作

通気管の製作
門型マスト用エッチングパーツの製作
門型マストの製作

門型マストの製作
救命ボート用エッチングパーツの製作
前部ボートダビッドの製作

後部ボートダビッドの製作
作業艇、救命ボートの製作
デリックブームクレーンの製作

ラッタル、アンカーチェーン等の製作
手すりの製作
搭載航空機の製作

転落防止ネット、その他の製作
飾り台の製作
張り線の製作

inserted by FC2 system